MM Stock

Mail Magazine to RSS

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Music Store日本

アップル、音楽配信サービスを日本でも 04年にも開始 http://www.asahi.com/business/update/1128/005.html?2003ついに!待ってました。もっとも、日本の楽曲だけでなく、アメリカのものを使いたいのですが。価格は「日本価格」になるのでしょうか・・。

新DVD規格

DVD後継ディスク、東芝・NEC規格を業界団体が承認 http://www.asahi.com/business/update/1128/054.html?2003HDTV(ハイビジョン)が録画できるようになるのでしょうか。地上波デジタルも始まるし、美しいHDTVクラスのディスクが早く安価に出て欲しいも…

DFS

を調べている。「基礎から学ぶWindows2000 Server」 http://win2000.nikkeibp.co.jp/basic/3/index.shtmlこれはわかりやすそうです。

Niftyが12月からblogサービス

旧聞ながら【特報】ニフティがブログ・サービス、米大手と提携し12月2日に開始へ現在500万人以上いる会員向けに無償でサービスを提供する考え将来的には、「高機能なサービスを有償で提供する計画」(関係者)だという。Niftyがblogサービスを始めれば使いや…

Technology Reviewのblog

が始まっていました(http://www.technologyreview.com/blog/index.asp)。気づきませんでした。この雑誌のコラムニストが毎日書いているようで、おもしろそうです。 RSSフィードはどこにあるのかよくわかりません。blogger使用ということなので、どこかにはあ…

DSP-AZ1到着

さっそくつなげて聴いてみました。 まずはCDから。繊細できめ細やかな高音、ちょっとキンキンするぐらいかな。低音があまり出ないのですが、セッティングの問題でしょうか。今まで、Accuphaseの古いプリメインを使っていたのですが、出過ぎるぐらい低音が出…

KEF KHT2005を注文

KEFの5.1chスピーカーの前のモデル、KHT2005 (http://www.kef.jp/kef_web_028.htm)を約9万で販売していたので、これを購入することにしました。通常ですと、14〜5万するものですし、10万以下でこのレベルの製品が購入できるのでしたら納得感があります。 残…

5.1chスピーカーセットか、それぞれスピーカーを揃えるか

BoseやKEFのような5.1chスピーカーセットで、映画サウンドを楽しむか、前、中、後ろ・・とそれぞれスピーカーを自分で組み合わせて揃えるか、なかなかなやましいところです。 自分で組み合わせる場合は、必ずしもサブウーファーを用意しなくてもいいと思うの…

ヤマハDSP-AZ1を注文

ヤマハのAVアンプDSP-AZ1を注文しました。このAVアンプは2年前に発売されてずっとヤマハのフラグシップモデルだったのですが、次のモデルDSP-Z1が発表され生産終了になったものです。そのため、私でも購入できるゾーンにお値段が下がってきたのたというわけ…

KEF KHT2005.2 5.1chスピーカー(http://www.kef.jp/kef_web_083.htm)

ユニークな形をしたサテライトスピーカーを持つ、5.1chスピーカーシステムですが、伝統のイギリスKEF社の製品です。 KEF社はピュアオーディオでは有名でいいスピーカー(高価でもある)を作っているのですが、HiViなどでこの会社としては安価な5.1chスピーカー…

5.1chスピーカーが欲しい

AVアンプを用意して、5.1chスピーカーを取り揃えて、映画やTVなどでサラウンドを楽しみたいと思っています。BSデジタルや地上波デジタルTVでサラウンド放送も増えるでしょうし。 そのためにピュアオーディオ的にいい音のスピーカーを5つ並べるとかなりいい音…

Bose AM-10III(AM-10IIIW)5.1chスピーカーシステム(http://www.bose.co.jp/home_audio/ht_speakers/am10_3.html)

まず候補に上げたのは、Boseのこのスピーカーです。視聴できるところが見つからず聴いていないのですが、定評あるBoseサウンドで、声や効果音に強いだろうと踏んでいます。 また、以前のAM15やその後継6.1chシステムAM-16と比べてもだいぶ安いお値段になって…

年賀状ソフトは

いちおう、「筆王」で決定、とすることにしました。 「宛名職人」もなかなかいいソフトです。 ユーザーインターフェイスは家庭用というよりビジネス用といった感じ 宛名の住所の数字を漢字数字に自動変換してくれない(デフォルトでのことで、きちんと設定す…

fedora CD-ROMイメージ

fedoraのCD-ROMイメージファイル(isoファイル)をダウンロードして、CD-Rに焼きました。 Windows版のCD-Rソフトを持っていないので、Red Hat Linux 9を立上げ、xcdroastをダウンロードインストールしてCD-R化しました。 xcdroastはrpmパッケージになっていた…

アーカイブへのリンク

もう数日分の日記がたまってきたので、トップページには表示しきれなくなりました。 過去日記へのリンク一覧をつけたいのですが、まだその方法が分かっていません。拡張モジュールを使うのでしょうか?

カテゴリーへのリンクをつけました

CSSなどをいじって左側メニュー位置に、自分の付けたカテゴリーの過去ログへのリンクをつけました。

手書きが新鮮

Blog of the Year 2003 いえ、アンケート投票のことではなくて。 この手書きアンケートフォームを最初に見たとき、非常に新鮮に感じました。

FeedDemon 1.0 RC3

FeedDemon 1.0 Release Candidate 3 (RC3) FeedDemon enables you to quickly explore the world of RSS from your desktop. Written by Nick Bradbury 毎日使用しているRSSリーダーのFeedDemonですが、RC3がリリースされたので、バージョンアップしました。…

筆王体験版

年賀状ソフトを選ぶべく、「筆王」の体験版(http://www.fudeoh.com/down/trial/main.html)をダウンロード、インストール中です。しかし、80MBものファイルを気軽にダウンロードできるとはブロードバンドさまさまですね。 左側のパレットを順にたどっていくだ…

宛名職人体験版

こんどは、「宛名職人」の体験版(http://www.agenda.co.jp/software/at2004try.html)を試しています。

Fedora Download

Red Hat Linuxの後継 Fedora Core 1がリリースされたので、ダウンロードしようとしています。いえなに、単に新しいもの好きなので・・(^_^;)公式サイト http://fedora.redhat.com/ を見ると、日本国内のミラーサイトはなくどうしたものかと思っていましたが…

政府のデジタル化はどの程度進んでいるのでしょうか?

IT

@nifty:NEWS@nifty:官邸に内閣府への地下トンネル、機密文書の漏えい防止(読売新聞) このため、政府は「未公表の機密書類を台車で運ぶのは不用心で、危機管理上の問題がある」と判断し、地下トンネルの建設を決定した。 素朴な疑問ですが、なぜわざわざ紙で…

レコード業界再編が始まるのか

asahi.com: ソニー、米レコード大手BMGと合弁 シェア世界最大級 ソニーと独メディア大手のベルテルスマンは7日、両社それぞれの傘下の米レコード大手会社から音楽ソフト制作部門を切り離して統合し、新たに合弁会社を設立することで基本合意した 最近、…

って、京都の会社

KRP(京都リサーチパーク)にあるのですね。(http://www.hatena.ne.jp/info/company) KRPには一度行ったことがありますが、民間経営(大阪ガス)のベンチャー・インキュベーション・センターでユニークでなかなかいい会社が入っていて、中の交流もあるでしょうし…

本当は

tatsuhのφ(..)メモメモ日記 という名称なのですが、表示フォントの関係でΦ(ファイ大文字)の真ん中の棒が上に抜けてなくて、ペンに見えません。(CSS変更すればいいのでしょうが、まだ変更法がわかっていません。) もっとも、こんな顔文字知っている人のほう…

はてなで日記を始めます

本当に初めてですので、ぼちぼち練習しながらになりますが、はてなダイアリーではシンプルな入力画面が、見やすく、きびきびとした動き、いいですね。まだヘルプをよく読んでいないのですが、-や+を使ってリストにするところなどは、Wiki風の記述法で、一度…

日記編集画面はtdiary風

なのですね。その日ごとの日記内容を記述するところが特に同じように感じます。blog風であると、一回、書き込みを行うとそれぞれがひとつの書き込み(エントリー)として扱われるわけですが、はてなやtdiaryはあくまで、日単位の「日記」です。 (とすると、「…

NIRO 1.1 ホームシアターシステム

NIRO 1.1 STD, NIRO 1.1 PRO スピーカー1つで映画サラウンド音 あの中道さんが、またやってくれました。 こういった、気軽に良い音が楽しめるホームシアターシステムが販売されているということはいいですね。 BOSE1-2-3は、2スピーカー+1サブウーファーで…

はてなダイアリーを始めます