MM Stock

Mail Magazine to RSS

5.1chスピーカーセットか、それぞれスピーカーを揃えるか

BoseやKEFのような5.1chスピーカーセットで、映画サウンドを楽しむか、前、中、後ろ・・とそれぞれスピーカーを自分で組み合わせて揃えるか、なかなかなやましいところです。
自分で組み合わせる場合は、必ずしもサブウーファーを用意しなくてもいいと思うので(サブウーファーをドンと鳴らすと近所迷惑なような気もしますし)、各スピーカーのグレードを上げられそうです。たとえば、ビクターのSX-LT55を中心に揃えても20万ぐらいにおさまりそうです。
KEFのセットは、14〜5万するようですから、それを思うとLT55の組み合わせも2ch音楽がけっこうまともに聴けそうで魅力的です。個人的には、やはり映画より音楽の方に良く使うようになりそうですから。
う〜ん、悩ましい・・。
価格的にはサブウーファーが高価なのですね。KEFのサブウーファーなどは単品で定価7万円ぐらいですから、4割ぐらいの比率なわけです。もっとも、ビクターでサブウーファーをそろえようとすると14万ぐらいします(^_^;)